新環境2pickにおけるネクロの倒し方メモ
カードプールが絞られたことで、デッキ構築が良くも悪くも安定するようになった。基本的には、歓迎すべきことだと思うが、どうにもネクロが強すぎる。研究してみる。
なぜ強いのか
- 「骨の貴公子」「オルトロス」「ボーンキマイラ」「海賊ゾンビ」、とにかく場持ちが良い
- 2pickは基本盤面ゲーなので、この時点で強い
- どうにかしたとしても「ゾンビパーティ」で丹念に作った盤面が壊れる
- 強力カードがレアに多いため、集めやすく、安定しやすい
- とにかく1対多交換できるカードが多い。盤面安定に強く貢献している
- カムラ君!レジェンドに帰ろう!
- 上記のようなカードでネクロマンスが消費されず、「ヘクター」によってやっぱり盤面が壊れる
- 「ヘクター」入りネクロは本当に強い
ネクロの弱点を考える
- カードプール変更で「ケルベロス」や「ファントムハウル」を失っているので、突然のバーストが出にくい
- ネクロマンスや「ゾンビパーティ」が周り始めるのは中盤~終盤なので序盤~中盤は盤面は有利~五分
- ただし「オルトロス」はやっぱり盤面壊れる
- ただし守護の数は決して少なくない上、カムラが圧倒的にうざい
- 「死の祝福」はないので複数同時展開は「ゴーストライダー」のみ
弱点1.をつく
有力候補は「ドラゴン」。環境が認めるネクロキラー
- バーストダメージが出にくい→後半戦にもつれ込みやすい
- 「ライトニングブラスト」がレア(!)なので、1~2枚確保しやすい
- 向こうが壊した盤面をさらに壊していくメンコゲーを堪能できる
- ライブラが2枚だと安心感やばい
- 撃てば勝てるカードがレアとか犯罪。カムラ君が泣いてる
- AOE攻撃を持つカードが比較的多くある
- 盤面には貧弱な敵しかいない
- 序盤の盤面のもたつきをどうにかできるか否か
- その辺を補完できる「ドラゴニュートフィスト」「グリフォンナイト」などテンポ取れるカードは優先度高め
- 「ウロボロス」の対処のし辛さが異常
- ドラゴン以外だと「クリスタリア・リリィ」ぐらいしかない
弱点2.をつく
有力候補は「ヴァンパイア」
- アグロヴァンパイアのパーツの多くを失っているのは痛手
- 「ブラッドウルフ」や「夜の群れ」、「眷属の召喚」など
- 一方で、「インプランサー」や「ダークジェネラル」は生きているのがでかい
- 全体として有力な疾走が減った中、環境中最強の疾走クラスになった
- 全体として疾走が減っているので、復讐状態でターンが回ってくることが多くなった
- ネクロマンスのアドバンテージに対抗できる
- ゴールド/レジェンドにアグロ~ミッドレンジ的なカードが多くなった
- コントロール寄りのカードが多かったSTDが抜けたため
- 盤面の取り合いが本流である2pickでは本来良くないことであるが、今回の戦術には合致
- やっぱりヴァンピィちゃんは最強だった
これは現在は机上の空論なので、実践していきたい。
勝つために優先すべきリーダーは?
- ネクロ
- ドラゴンには辛いが、いわゆる「はずれ」が少なく、安定した構築ができるのが強い
- ドラゴン
- ネクロ含む全方位に強い。ネクロと同じく「はずれ」が少なく、安定した構築ができる
- 「ライトニングブラスト」という大当たりすらある
- ただし、ドラゴン自体がpp事故を起こしやすいクラスなので、その分ネクロに劣る
- ネクロ含む全方位に強い。ネクロと同じく「はずれ」が少なく、安定した構築ができる
- ヴァンパイア
- トップメタのネクロ・ドラゴンに構築によっては有利にいけそう
- 引きと構築の安定感はエルフに劣るが、相性差がそれを埋めると判断
- エルフ
- 盤面勝負でネクロとそこそこ戦える。ニュートラルで強いレジェンドを引ければワンチャン
- 「クリスタリア・リリィ」がネクロ・ドラゴンにそれぞれ有効なのも追い風
- ウィッチ
- 構築がハマればバグるので、バグるのを祈る
- ロイヤル
- 安定感ではウィッチに勝るが、ネクロやドラゴンに単に力負けする
- 引きで祈るよりは構築で祈りたい
- ビショップ
- 有能カードの多くを失ったのが痛い