青単Delverにとって、1枚刺しするものは以下の性能になるものが多い。

  1. 【単発性】複数枚引くと困るもの
  2. 【対場面】使える場面が少ないが、使える場面だと強いもの
  3. 【対デッキ】特定のデッキ対策だが、一応汎用的に使えるもの
  4. 【奇襲性】奇襲性があるもの

こうした候補カードをみていこうかと。

海賊の魔除け/Piracy Char

Piracy Char

[c]Piracy Charm[/c] は最もポピュラーな1枚差しカード。

ディスカードがあるので無駄にならない利点もあるが、基本的には「+2/-1」モードで使われる。島渡りモードは島が置かれるデッキ相手だと一見使われやすい印象もあるが、青単Delverは1体1体が小粒なので、1-2点ダメを追加したところで意味がなく、むしろ「+2/-1」モードでブロッカーを除去したほうがよいケースが多いため、圧倒的に使われない。

青にしては破格のコンバットトリック。奇襲性が高い。

特にミラーマッチで威力を発揮する。変身前の [c]Delver of Secrets[/c] を焼く役割と、[c]Spire Golem[/c]をバットリで倒す役割を果たす。ミラーマッチは場が硬直することが本当に多いので、[c]Spire Golem[/c] を崩せるカードは重要。

同じように、カルドーサジェスカイの [c]Kor Skyfisher[/c],[c]Glint Hawk[/c] の飛行部隊の数を減らせるカードとしても役に立つ。

骨断ちの矛槍/Bonesplitter

Bonesplitter

[c]Bonesplitter[/c] はアーティファクト版 [c]Rancor[/c] とも名高い軽量装備品。

クリーチャーの数がそれほど多くないため、複数枚入れると2枚以上引くがクリーチャーがいない展開になりやすい。除去コン相手では特にそうで辛い。複数枚引きたくないが1枚は引きたいという意味では厄介なカードではある。

ミラーマッチでは無類の強さを誇る。サイドに追加で1枚入れてもいいかも。これを通すのに躍起になる。

撤廃/Repeal

Repeal

[c]Repeal[/c] は重いがアドを失わないバウンス。[c]Snap[/c] と比べると、

  • テンポを失う
  • アドを失わない
  • クリーチャー以外も戻せる

という違いがある。基本的には青単Delverにはテンポを失わない [c]Snap[/c] の方が合っているが、性質の違うカードを入れて立ち回りの幅を広げたほうがいいかと思い導入したが割といい感じ。

アド勝負になりがちなカルドーサジェスカイや黒単コンだと役に立ちやすい。[c]Spellstutter Sprite[/c] を戻せるとアドがさらに稼げていい。

地味にクリーチャー以外が戻せるのも重要で、[c]Journey to Nowhere[/c] や [c]Curse of the Pierced Heart[/c] を戻せるのが良い。これを戻したいときは手札を増やしたい中~長期戦になっているケースが多いのでドローが嬉しい。

言うまでもないが、複数枚入れると重さがネックになるので1~2枚が限界感ある。

ナーガの意志/Will of the Naga

Will of the Naga

[c]Will of the Naga[/c] は2体のクリーチャーを2ターンに渡りタップ状態にできるカード。pauperではなかなかのエンドカード。あんまり使われてないけど試しに入れてみた。

[c]Ponder[/c] や [c]Preordain[/c] がある関係で、これを打ちたいときにはたいてい2マナで唱えられる。青単Delverで探査は警戒されないので安心。
[c]Frost Breath[/c] と何かと比べられるが、青単Delverは青マナ2つを1セットとして動くことが基本なため、2マナと3マナの差は実に大きい。

[c]Ninja of the Deep Hours[/c] のブロッカーを2ターンに渡って排除できるのが良い。2枚引けるわけだし。

ミラーマッチはもちろん、黒単の各生物の間をかいくぐるのが難しいので刺さる。逆にゴブリンとかだと悠長かなぁ。

言うまでもないが、複数枚入れると重さがネックになるので1枚が限界感ある。

凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird

Frostburn Weird

[c]Frostburn Weird[/c] は青単Delverでは珍しいまともレベルの地上クリーチャー。

[c]Gurmag Angler[/c] には弱いが、攻める上では環境的にサイズ感は悪くない。2/2以上の飛行クリーチャーがいると大体攻撃がストップするデッキなので、マナこそ必要なもののクロックを刻めるのは良い。

防御面では、黒単・ゴブリンにはいいが、それ以外には飛んでたりサイズが合わなかったりで微妙。見た目のサイズに反し、防御ではあんまり期待できない。

もちろん、マナ食い虫なので複数入れるとグズつく。1枚が適正だろう。

ほか

  • [c]Daze[/c]
    • 複数枚入れるとテンポ損が怖いので1枚差しはあり。
  • [c]Oona’s Grace[/c]
    • 最近流行ってるね。長期戦時には最高。でもいくらなんでも悠長過ぎるかなって思う。
  • [c]Mutagenic Growth[/c]
    • 除去対策も兼ねた [c]Piracy Charm[/c] だけど、2点ロスが実は痛い。かなりいい感じだけどねー

とりあえずここまで。