• 「無変換」「変換」で日本語・英語切り替えを行えるようにする
  • 「半角/全角」キーでトグルで日本語・英語切り替えを行えるようにする
  • 「Win」キーを「Ctrl」キーに、「Ctrl」キーを「Command」キーに
    • あべこべになるが、役割的にこの方が都合がいいので変更
    • 「システム環境設定」→「キーボード」→「装飾キー」で設定可能
  • 日本語変換をWinっぽくする
    • 「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」
      • 「Windows風のキー操作」にチェック
      • 「ライブ変換」のチェックを外す

まぁたいていのことは「システム環境設定」→「キーボード」でなんとかなるかも。

2016/10/16追記 : Sierraでの対応と妥協

Sierraにノリノリでアップグレードしたはいいものの、キーボード周りで結構大きな変更をしているみたいで、2016/10/18現在、Windows風動作を再現する状況はかなり混沌としたものになっています。

  1. karabinerおよびSeilが使えなくなっている
  2. karabinerの代替として開発されているKarabiner-Elementsがまだ未成熟

というのが大きいです。これにより以下のような問題に悩まされました&悩まされています。

※さらに追記:Karabiner-Elementsが古いバージョンであってもいつの間にか英字配列になってしまう問題があって一旦使用を諦めました。かなり面倒ですが「Alt+半/全」を切り替えにあてて使用しています…。

JISキーボードにおける「半角/全角」キーでのトグル変換が難しい

僕は諦めました。

  • システム環境設定で機能自体のショートカットは設定できるのですが、修飾キーを含んでいないと設定できない
    • 「ショートカット」の「入力ソース」の項
  • こんな記事もあるがめっちゃ面倒そう
  • なお、ATOKだと可能みたいです
  • 需要も高いと思うのでKarabiner-Elements君にがんばってもらうしかないですね
  • ぼくは発想を変えて、以下のような運用にしました
    • 「無変換」キーを英数切替、「変換」キーをかな切替とする( Karabiner-Elementsにて設定 )
    • Windowsの方をmac風に拡張する
    • もうこっちで慣れていくよあたしゃ…

Karabiner-Elementsが現時点での最新バージョンだとJISキーボード配列ではなく英字配列に上書きする

これはハマった…。

Karabiner-Elementsが起動していると、システム環境設定の「修飾キー」の設定が反映されない

これは悪さをしているKarabiner-Elements自体で矯正が可能です。