ぼくは圧倒的にシステムをSchemaから考える男だ。作りたいシステムがあるとき、そのシステムが成立するには、どういう情報を、どのように保持していなければならないかを考える。

一方で、世の中にはViewから考える人がいることも理解している。作りたいシステムがあるとき、「どのような見た目をしているか」「どのように提供されるべきか」かを考える。

だが、ControllerやModelから考える人は、あまりイメージできない。

ここから思うに、MVCモデルにおいては、システムは、以下の「上下関係」がある。低レベルなものから順に、

  1. Schema
  2. Model
  3. Controller
  4. View

だ。低レベルなものから考えるか、高レベルなものから考えるかは、アプローチの違いに過ぎない。が、中間のModel、Controllerは、結局、依存するものを先に考えざるを得ず、成立しにくい。
だからなに、という話だけど、まぁいいじゃない。

反応1

結局、どっちからの視点も必要というのはその通りofその通り。

反応2

他社・他人との責任分界点が先に明らかにしたいときは、僕自身もCから入ることはあるあるという気付き。

やはり

アウトプットは反応が来るかもしれないからすごい。