なぜ強いのか

  • 「骨の貴公子」「オルトロス」「ボーンキマイラ」「海賊ゾンビ」、とにかく場持ちが良い
    • 2pickは基本盤面ゲーなので、この時点で強い
    • どうにかしたとしても「ゾンビパーティ」で丹念に作った盤面が壊れる
  • 強力カードがレアに多いため、集めやすく、安定しやすい
    • とにかく1対多交換できるカードが多い。盤面安定に強く貢献している
    • カムラ君!レジェンドに帰ろう!
  • 上記のようなカードでネクロマンスが消費されず、「ヘクター」によってやっぱり盤面が壊れる
    • 「ヘクター」入りネクロは本当に強い

ネクロの弱点を考える

  1. カードプール変更で「ケルベロス」や「ファントムハウル」を失っているので、突然のバーストが出にくい
  2. ネクロマンスや「ゾンビパーティ」が周り始めるのは中盤~終盤なので序盤~中盤は盤面は有利~五分
    • ただし「オルトロス」はやっぱり盤面壊れる
    • ただし守護の数は決して少なくない上、カムラが圧倒的にうざい
      • 「死の祝福」はないので複数同時展開は「ゴーストライダー」のみ

弱点1.をつく

有力候補は「ドラゴン」。環境が認めるネクロキラー

  • バーストダメージが出にくい→後半戦にもつれ込みやすい
  • 「ライトニングブラスト」がレア(!)なので、1~2枚確保しやすい
    • 向こうが壊した盤面をさらに壊していくメンコゲーを堪能できる
    • ライブラが2枚だと安心感やばい
    • 撃てば勝てるカードがレアとか犯罪。カムラ君が泣いてる
  • AOE攻撃を持つカードが比較的多くある
    • 盤面には貧弱な敵しかいない
  • 序盤の盤面のもたつきをどうにかできるか否か
    • その辺を補完できる「ドラゴニュートフィスト」「グリフォンナイト」などテンポ取れるカードは優先度高め
  • 「ウロボロス」の対処のし辛さが異常
    • ドラゴン以外だと「クリスタリア・リリィ」ぐらいしかない

弱点2.をつく

有力候補は「ヴァンパイア」

  • アグロヴァンパイアのパーツの多くを失っているのは痛手
    • 「ブラッドウルフ」や「夜の群れ」、「眷属の召喚」など
  • 一方で、「インプランサー」や「ダークジェネラル」は生きているのがでかい
    • 全体として有力な疾走が減った中、環境中最強の疾走クラスになった
  • 全体として疾走が減っているので、復讐状態でターンが回ってくることが多くなった
    • ネクロマンスのアドバンテージに対抗できる
  • ゴールド/レジェンドにアグロ~ミッドレンジ的なカードが多くなった
    • コントロール寄りのカードが多かったSTDが抜けたため
    • 盤面の取り合いが本流である2pickでは本来良くないことであるが、今回の戦術には合致
      • やっぱりヴァンピィちゃんは最強だった

これは現在は机上の空論なので、実践していきたい。

勝つために優先すべきリーダーは?

  1. ネクロ
    • ドラゴンには辛いが、いわゆる「はずれ」が少なく、安定した構築ができるのが強い
  2. ドラゴン
    • ネクロ含む全方位に強い。ネクロと同じく「はずれ」が少なく、安定した構築ができる
      • 「ライトニングブラスト」という大当たりすらある
    • ただし、ドラゴン自体がpp事故を起こしやすいクラスなので、その分ネクロに劣る
  3. ヴァンパイア
    • トップメタのネクロ・ドラゴンに構築によっては有利にいけそう
    • 引きと構築の安定感はエルフに劣るが、相性差がそれを埋めると判断
  4. エルフ
    • 盤面勝負でネクロとそこそこ戦える。ニュートラルで強いレジェンドを引ければワンチャン
    • 「クリスタリア・リリィ」がネクロ・ドラゴンにそれぞれ有効なのも追い風
  5. ウィッチ
    • 構築がハマればバグるので、バグるのを祈る
  6. ロイヤル
    • 安定感ではウィッチに勝るが、ネクロやドラゴンに単に力負けする
    • 引きで祈るよりは構築で祈りたい
  7. ビショップ
    • 有能カードの多くを失ったのが痛い